「ファッションの参考にする国」に関するアンケート調査結果を発表 女性は10代~30代で「韓国」が1位、男性は全年代で「アメリカ」が1位に

2020年07月21日

こんにちは!ラクマラボ編集部です。

フリマアプリの楽天「ラクマ」は、「ファッションの参考にする国」に関するアンケート調査をインターネットで実施しました。今回の調査は、2020年6月30日(火)から7月1日(水)の2日間、楽天「ラクマ」ユーザーの中から、3,189人を対象に行いました。本調査は2016年から開始しており、今年で5回目となります。

 

【「ファッションの参考にする国」調査結果】

「日本以外で最もファッションの参考にしている国」は、10代から30代までの女性では「韓国」、40代以降では「フランス」がトップ

2_女性年代別

「日本以外で最もファッションの参考にしている国(単一回答)」を各年代の女性に聞いたところ、10代(79.4%)、20代(46.7%)、30代(29.6%)が1位に「韓国」と回答しました。それ以降の年代では、40代(22.1%)、50代(27.8%)、60代以上(34.1%)において「フランス」が1位となっています。

10代女性が韓国ファッションを参考にしている割合は4年連続で上昇しており、2016年の調査開始時から5年連続で1位となっています。また、「ファッションの参考にしているアーティスト・タレント・著名人」をフリー回答で聞いたところ、20代以降の各年代の女性は具体的な名前がほとんどあげられないなか、10代女性においては「TWICE」「BLACKPINK」「BTS」など韓国のアーティスト名が数多くあげられました。

4_10代女性

男性が「ファッションの参考にしている国」は、全年代で1位に「アメリカ」、2位に「フランス」または「イタリア」

「日本以外で最もファッションの参考にしている国(単一回答)」の回答結果を、男性の年代別にみたところ、全年代で「アメリカ」が1位となりました。また、10代、20代では2位に「フランス」がランクインする一方、30代(14.3%)、40代(18.9%)、50代(27.2%)、60代以上(28.9%)では「イタリア」が支持され2位となりました。年代が上がるにつれてイタリアファッションの支持が高くなることがわかりました。

3_男性年代別

各国に注目する理由として、韓国は「安さ」、フランス・イタリアは「ブランド」、イギリスは「伝統的な文化」

それぞれのユーザーが回答した「ファッションの参考にしている国」に関して、「その国のファッションに注目する理由(複数回答)」を聞いたところ、「韓国」は「安くて気軽に買えるから」(66.3%)がトップとなり、唯一「その国のタレント・アーティスト・著名人が好きだから」という理由もTOP3内にランクインしました。「アメリカ」は「自分らしさを表現できるから」(41.2%)、「フランス」は「信頼できるブランドがあるから」(43.3%)、「イタリア」は「信頼できるブランドがあるから」(47.9%)、「イギリス」は「その国の伝統的な文化が好きだから」(51.4%)が1位となっています。

5_各国のファッションに注目する理由

各国ファッションの情報源として、韓国とアメリカは「Instagram」が1位、その他の国では「雑誌」が1位

各国ファッションの情報源を探るべく、「ファッションの参考にしている国」の「ファッション情報をどのように得ているか(複数回答)」について聞いたところ、1位は「韓国」(54.7%)と「アメリカ」(32.9%)で「Instagram」「フランス」(53.0%)と「イギリス」(47.8%)、「イタリア」(52.7%)で「雑誌」という結果になりました。また、「韓国」では「YouTube」(20.8%)が2位となり、調査開始以来初めてTOP3にランクインした一方、「テレビ」が今回初めてTOP3圏外となりました。

6_各国ファッションの情報源

【キーワード検索数】

楽天「ラクマ」では、「韓国ファッション レディース」のキーワード検索数が2年で7.6倍に急増

10代~30代の女性を中心に韓国ファッションの人気が高まっていることを受け、楽天「ラクマ」における「韓国ファッション レディース」の2019年におけるキーワード検索数を、2017年・2018年と比較したところ、2017年比で7.6倍、2018年比で2.4倍と大幅に増加していることがわかりました。フリマアプリにおいても「韓国ファッション」人気は年々上昇しているようです。

7_キーワード検索数

※各年1月1日から12月31日までの期間に、楽天「ラクマ」で「韓国ファッション レディース」というキーワードで検索された数を集計しています。

 

【調査概要】

調査エリア    : 全国
調査対象者    : 楽天「ラクマ」ユーザー
回収サンプルサイズ: 3,189サンプル(女性 2,243サンプル、男性 907サンプル、その他39サンプル)
調査期間     : 2020年6月30日(火)から7月1日(水)
調査実施機関   : 楽天「ラクマ」