こんにちは!ラクマラボ編集部です。
この度、「ラクマ」ユーザー5,692名を対象に「秋冬ファッションの購入」に関するアンケート調査を実施しました。
<アンケート調査概要>
- 調査期間:2019年8月1日~2019年8月2日
- 調査対象:フリマアプリ「ラクマ」ユーザー 5,692名(女性:4,761名、男性:898名、その他:33名)
- 調査方法:インターネット調査
ポイント①
7割以上が、秋冬ファッションを新品で「購入する(購入した)」と回答
ポイント②
女性が秋冬に新品で購入したいブランドは、ファストファッションブランドが上位3位を独占
ポイント③
男性が秋冬に新品で購入したいブランドは、「ユニクロ」と「Supreme」が同率1位
ポイント④
ファストファッション別の平均取引単価は、「ユニクロ」と「しまむら」が堅調に上昇
7割以上が、秋冬ファッションを新品で「購入する(購入した)」と回答
「ラクマ」ユーザーに、「今年の秋冬ファッションアイテム(新品)」の購入予定について質問したところ、70.1%のユーザーが「購入する(購入した)」と回答しました。
女性が秋冬に新品で購入したいブランドは、ファストファッションブランドが上位3位を独占
新品の秋冬ファッションアイテムを今年「購入する(購入した)」と回答した3,427名の女性ユーザーへ、「セール前に新品で購入したい(した)秋冬ファッションブランド」を質問したところ、1位が「ユニクロ」(5.1%)、2位が「ZARA」(3.7%)、3位が「GU」(2.6%)となり、ファストファッションブランドが上位3位を独占する結果となりました。その他のファストファッションブランドの内訳を見ると、「H&M」(0.4%)、「Forever 21」(0.1%)のブランド名が挙げられました。
男性が秋冬に新品で購入したいブランドは、「ユニクロ」と「Supreme」が同率1位
新品の秋冬ファッションアイテムを今年「購入する(購入した)」と回答した547名の男性ユーザーへも、「セール前に新品で購入したい(した)秋冬ファッションブランド」を質問したところ、同率1位で「ユニクロ」(6.0%)と「Supreme」(6.0%)がならび、3位が「THE NORTH FACE」(5.1%)となりました。
ファストファッション別の平均取引単価は、「ユニクロ」と「しまむら」が堅調に上昇
今回のアンケート調査を受けて、主要なファストファッションブランドが二次流通ではどのように評価されているのかを調査すべく、各ブランドの「ラクマ」での平均取引単価の推移を比較しました。直近の7月単月の単価を2015年から同月比較したところ、「ユニクロ」と「しまむら」が堅調に単価を伸ばしていました。「ZARA」は他のブランドと比べて単価が高いことがわかります。また、6ブランド中「Forever 21」のみ、2015年から毎年単価が下がり続けていました。「秋冬に新品で購入したいブランド」ではファストファッションブランドが上位を占めましたが、ファストファッションの中でも取引実態に差が出ていると考えられます。