自分用に作り始めたドレスがTwitterで話題になり、楽天「ラクマ」で出品するようになったPride of Rodanteさん。どのような背景でドレスを作り始めたのか、なぜ注目を集めるようになったのか、Pride of Rodanteさんにお話を伺いました。
※Pride of Rodanteさんのショップはこちら
(以下Pride of Rodanteさん:P、ラクマラボ:R)
「今の自分が着たい」ドレスを作り始めたのがきっかけ
R:今回、楽天「ラクマ」のハンドメイドランキングでSHOPを拝見しました。ランクインおめでとうございます!早速ですが、お洋服づくりは以前からされていたのでしょうか?
P:販売用のお洋服を作るのは今までやっていませんでした。大学で被服科に通っていたので、そこで学んだことと独学を組み合わせて作っています。最初に自分用に作り始めたときは、見よう見まねで作っていました。
R:最初は自分用にドレスを作られていたんですね!きっかけはなんですか?
P:元々、ロリータファッションは高校生くらいから好きになって着始めました。ただ、ロリータ服は普通のお洋服よりも値段が張るんです。大人になり久しぶりにお店に行ったときに、ふと、「自分でも作れるんじゃないか?」と思ったのがきっかけです。また、ロリータ系ブランドは、若者向けのデザインが多いので、大人になった今の自分(現在30代)が着たいデザインを作りたいと思い、5年くらい前から始めました。
R:ご自身用に作っていたものを、販売し始めたのはなぜですか?
P:たまたまTwitterに載せたら良い反応をいただき、さらに知り合いからの後押しもあり、販売してみようかなと思いました。最初はショッピング機能のあるWEBサイトで販売していましたが、フリマアプリが使いやすいということを聞き、2年前くらいから楽天「ラクマ」で売り始めました。今は、楽天「ラクマ」でしか販売していません。楽天「ラクマ」の良いところは、販売手数料が安いところです。
R:楽天「ラクマ」を活用していただきありがとうございます!制作についてお伺いしますが、1着にどのくらいの時間をかけて作られていますか?
P:仕事をしながら作っているので、1着に3日~4日かけています。フリルのデザインが好きで、1枚の布からフリルを作るのですが、それはとても時間がかかります。手間がかかる作品なので、できる範囲で行っています。
フリルをあしらったエプロン
R:デザインはどのように考えているのでしょうか?
P:自分が高校生のときにロリータファッションが流行っていた頃を思い出すと、あのときだったらこんなのが着たかったな、というのが自然に出てくるので、それを形にしています。販売用のドレスは、自分で着るよりも誰かに着てほしいという思いが込められています。
梱包箱を開けたときに、特別感やワクワク感を感じてほしい
R:実際に購入される方はどういう方が多いですか?
P:普段からロリータファッションを着ている方が多いですが、ポートレートやイベント用の衣装として購入する方もいます。お客様はほぼ皆さんリピーターです。Twitterで「着たよー」と言ってくれることもあって、とても励みになります。
今ではありがたいことに、ドレスを気に入って応援してくれるファンの方が増えていて、ドレスを買うために楽天「ラクマ」を登録してくれる方もいます。
R:お客様が声かけてくれるのは嬉しいですね!ご自身では、どのような部分がお客様から好評を得ていると感じますか?
P:リピーターの方が増えてくれているということは、作品だけではなく、取引の丁寧さも気に入ってくださっているのかなと思います。例えば、商品は実際に手渡しできないので、梱包箱を開けたときに喜んでもらえるように、衣装カバーを付けた上にリボンをかけたり、ハンガーをつけたりしています。あとは、何かしらおまけの品は欠かしません。ドレスと同じ生地で、ドレスとコーディネートできるようなヘアクリップやカチューシャを作って同梱しています。お客様が喜んでくれるのであれば苦になりませんし、買っていただいたお客様に特別感やワクワク感を感じてほしいんです。
R:人気商品はありますか?
P:チョコミントのドレスが人気です。最初に作って反響を得たのもチョコミントのドレスでした。今では私の作品のトレードマークになっています。
トレードマークのチョコミントのドレス
Twitterで1.7万「いいね!」が付き、お客様からのダイレクトな反応も
R:プロフィール欄には、出品予定日の告知をされていますが、月に何回出品されていますか?
P:月に1回程度です。出品したその日のうちに大体完売します。出品時間を待ってくださる方もいて、5分で売り切れることもあります。Twitterでも、出品予定日と値段と出品予定商品を投稿しています。ただ、発売する1週間くらい前に定期的に投稿するだけなので、他の人に比べたらSNSを使いこなせていないと思います。
R:Twitterでは、チョコミントのドレスに1.7万の「いいね!」が付いていますね!反響もかなり大きかったのではないでしょうか?
P:これはたまたま時期的に、チョコミントモチーフが流行っていたのでヒットしたのかなと…。でもTwitterでは、「ここに着ていきました」「こんな感じで着ています」などのメッセージをお客様からいただいたり、着用した様子が投稿されていたりします。それを見た他の方がまた、買ってみようかなと思ってくれることがあります。「友達もPさんのドレスを持っていて一緒に盛り上がりました!」というお話を聞いたこともあり、とても嬉しかったです。
1.7万の「いいね!」が付いたTwitter投稿
R:本当にファンの方に愛されているドレスなんですね!現在は月にどれくらいの売上がありますか?また、今後の展開の目標などはありますか?
P:売上は月に約8万円です。今後も、細く長く続けていきたいと思っています。「儲けたい」や「上を目指したい」という意識はなく、自分の好みで作っている作品なので、それを好んで着てくださる方がいる限り、作り続けたいと思います。
R:私も引き続き、Pさんの想いが詰まった素敵なドレスの発表を楽しみにしています!本日はありがとうございました。
<今回インタビューを受けてくださった方>
Pride of Rodanteさん
・楽天「ラクマ」のショップ:Pride of Rodante
・出品ジャンル:ハンドメイドのドレス
・居住地:大阪府
・作業場:自宅
・月の平均売上:約8万円
・楽天「ラクマ」での活動:「ラクマ ハンドメイドランキング」にランクイン